ヨガ初体験

私は普段から習慣的な運動を心がけており、ほぼ毎日自転車(「中国大返し」についてはこちら)、週末はテニスなどで汗を流しています。仕事の日でも10階や16階であろうが階段を使うようにしています。

テニスの前には自己流の簡単なストレッチをして、怪我をしないように心がけていますが、最近妻からヨガがストレッチとしてとても良いと勧められて、初めてヨガを体験してきました!

アメリカではヨガは若い女性を中心にとても人気があるみたいです。至る所にスタジオがあって、手軽に運動ができます。

自宅近くのヨガ教室には勿論自転車で行きます!今はボストンの道にはちょっと雪が積もっていますが、関係ありません!!

休日の早朝にも関わらず、沢山の人がレッスンに集まってきていました。生徒は殆どが女性ですが、男性の姿もありました。

インストラクターの先生の指示に従って、大きな呼吸をしながらマットの上で立ったり寝そべったりした状態から色々なポーズをします。

ゆったりとした動きですが、しっかりとポーズを決めると、普段使わない筋肉が使い汗がじんわり出てきます。

実は私は身体が固いので、ストレッチも大変ですが、自分なりに伸ばすので良いようです。

難しかったのは、片足で立って手を横に広げる「飛行機のポーズ」。バランスを取って立つことが出来ず、よろけてしまいました。

1時間、色々なポーズで体を動かすと、かなりの運動になりました。レッスンの最後には部屋を暗くして、床に寝そべったポーズてリラックスします。これもまた、瞑想みたいでとても気持ちが良い!

そして起き上がり、みんなで「ナマステ」と挨拶して終わりです。

感想は、自転車などでは使わない筋肉を使うし、ストレッチとしてもとても良い。週末だけ通ってみるのも良いかなと思いました。

実は本格的な運動を始めたのは40代になってからなのですが、生活に運動を取り入れることで、健康だけでなく仕事の効率もアップし、疲れて夜寝られるので早寝早起きも習慣づくなど、良いことづくめです。

ヨガはなかなか良い選択肢だなと思いました。

コメントを残す